くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

中華調味料ファンなら試したい!味覇鍋

ずっと気になっていた味覇鍋スープを試してみました。

{38170FAD-EE59-4DC3-8380-B7777B7ABF29}

味覇(ウェイパァーと読みます)とは、もともとは中華スープの素。ちょうみりょとして中華料理はもちろん炒め物や煮物にちょっと水で溶いて加えると味が決まると言われています。自分もよく肉野菜炒めの味付けに使ってます。
 
その鍋スープが登場しているのです。味はスタンダードな味覇と同じ味か、やや薄めかも。野菜や肉を入れて煮込んでもくどくならず、予想以上にあっさりめでした。裏面にはオススメの〆の作り方がのってました。
 
{62EDE7F8-CA5E-40AC-97A9-387430D31C52}

やはりラーメンか! 今回は〆はやりませんでしたが、つぎは挑戦してみます。肉の脂など食材のえきすが溶けてるだろうから、水を入れて薄めた方がいいだろうな。