くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

Kindle Unlimitedで読めるオススメ漫画

実は、Kindle Unlimitedのヘビーユーザーです。漫画や雑誌、小説など、面白そうなものを見つけたら、とりあえず読んでみるようにしています。何しろ、月額980円で読み放題なので、少しでも食指が動いたら食いつくようにしています。

 

ですが、Kindle Unlimitedって、検索しにくいし、新着が追加されても見づらいし、縦一列でわかりにくい。AmazonのHPデザインって、日本人向けじゃないのか? それともアメリカでも評判悪いのか?(この辺は後で調べたい)

 

なので、備忘録も兼ねて、Kindle Unlimitedで読んで面白かった本をまとめてみます。今回は漫画。

 

 

 

ミスミソウ

 田舎の中学校に転校した少女。そこで待っていたのは、家を放火されるほどの凄惨なイジメ。放火によって家族を殺された少女は…。といった感じのイジメと逆襲の物語。イジメのシーンは気分が悪いのはもちろんですが、逆襲シーンもあまり気分がいい展開ではないのが見所というか。

 

応天の門

 

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

 

 平安時代の京都。藤原氏を中心とした宮廷の権力争いが激化していく中、貴族たちの間で、世の理では説明できない不思議な事件が起こり……。事件の解決を命じられた在原業平は偶然出会った少年・菅原道真と共に、謎の薄絹を1枚1枚と剥がしていく。コメントにもありましたが、一言で言えば「平安シャーロック」ですが、平安時代ならではの怪奇な事件に権力闘争がからみ、平安宮廷の人間模様が濃密に描かれます。そのドロドロ具合が、今作の真の魅力かと。どちらがホームズで、どちらがワトソンかは、読んで確かめてください。

 

9で割れ!!―昭和銀行田園支店

 

9で割れ!!―昭和銀行田園支店 (1)

9で割れ!!―昭和銀行田園支店 (1)

 

 「釣りキチ三平」を描いた矢口高雄先生は、漫画家になる前は銀行員でした。サラリーマンとしての12年間を描いた自伝的ストーリー。30歳で漫画家デビューしたのか!という驚きもさることながら、機械や端末がまったくない昭和時代の銀行員の業務が新鮮。タイトルの「9で割れ」の意味は、すぐにわかりますが、現在の銀行業務でも、行われているのか、気になります。