くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

桔梗屋の「桔梗信玄餅アイス 吟造り さくら」/さくら味と、きな粉が結構いい感じで、新しい春の味になる予感

餅ときな粉と黒蜜がミックスされた和菓子・信玄餅で有名な桔梗屋が、最近、力を入れているのが、信玄餅を使ったスイーツ。

 

中でもアイスクリームが発売されたときは、話題になりました。そのシリーズの、春の限定味が、「桔梗信玄餅アイス 吟造り さくら」。

f:id:kuunelu:20180401152830j:image

 

パッケージば桜一色。

f:id:kuunelu:20180401152850j:image

 

ふたを開けると、早速きな粉餅が主張してます。少し溶かしたほうが、やわらかくなって食べやすくなります。

f:id:kuunelu:20180401152859j:image

 

きな粉たっぷり。もちは意外と薄くのっているだけですね。

f:id:kuunelu:20180401152917j:image

 

餅とアイスの中には黒蜜が。

f:id:kuunelu:20180401152951j:image

 

さくらフレーバーのアイスときな粉餅は意外と好相性。さっぱり味同士、しつこさもなく食べやすいです。油断すると、きな粉でむせますが、それも楽しみの1つ。

 

黒蜜は濃厚な甘味です。きな粉餅と相性がいいのは、スタンダードの桔梗信玄餅で知っていましたが、さくらフレーバーとも合うのが発見でした。黒蜜で濃くなった口を、ちょっと甘酸っぱい系のさくらフレーバーがさっぱりと洗い流す感じがいいです。