くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

コクヨの「チビット」/テトリスのようなメモが使える、ミシン目方眼

方眼罫のすべてにミシン目が入っており、好きなサイズで切って使えるメモ。

必要な分だけ、チビッと使える、のがネーミングの由来でしょうか。

f:id:kuunelu:20180331210935j:image

 

表紙裏には、切り取ったメモを収納できるポケットがあります。切り取ると、結構な小ささになるので、ポケット付きなのは嬉しいです。

f:id:kuunelu:20180331210948j:image

 

肝心のミシン目はこんな感じ。5mm方眼のすべてがミシン目! ミシン目を無視しても全然平気に書けるので、普通のメモ帳としての使いかたもできます。

f:id:kuunelu:20180331210951j:image

 

こんなふうに、ちょっとオシャレにちぎるとかすると、一言ぐらいのメッセージなら十分収まります。毎回1枚使わないので、効率的です。

f:id:kuunelu:20180331210957j:image

 

なんとなく、テトリスを思い出したので、ブロックを作ってみました。

f:id:kuunelu:20180331211003j:image

 

こんなテトリスあったら、嫌だな……。きれいに組み合わさらないし。

テトリスを作った残りがこちら。

f:id:kuunelu:20180331211009j:image

 

やっていたら、何かの知育パズルのように見えてきたので、こんな感想。ちなみに、切るときは、はさみかカッターを使ったほうがきれいにできます。