くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

日本のみなさんさようなら

ココリコミラクルタイプに出演中の奇人、リリー・フランキーの日本映画コラム。テレビではダンディーな変態キャラで存在感を出しているが、このコラムを読む限り、根はかなり軽い人なんだろうということがわかる。

ラクルタイプのテーマソングでもおなじみ、80'Sの名曲「Rerax」を唄うフランキーゴーズトゥーハリウッドというバンドが好きでつけたペンネームだそうだが、最初のころは、リリー・フランキーゴーズトゥーハリウッドというやたら長い名前だったらしい。

5年前ごろのダ・カーポという雑誌の文章力特集で、今一番おもしろい文章を書く男として紹介されていたが、当時連載を月に20本くらい抱えていたらしい。しかも超遅筆で有名だったというから、一体どんな生活をしてたんだろう? と不思議で仕方がなかった。まあ、大きなお世話だけど。

これも当時、マスコミ業界では「リリー・フランキーをおもしろいと思えるヤツはセンスがある」とされていた。つまりコラムニスト版パフィーという、一般よりギョーカイウケのほうがいい人だったわけだ。(今もか?)

自分もおもしろいと思います。一応言っとこ。





著者: リリー・フランキー
タイトル: 日本のみなさんさようなら