くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

SIZUYAPANの「白パン/丹波大納言つぶあん」と「黒パン/栗 丹波大納言こしあん」

新しい、京都土産の定番として注目されている、SIZUYAPAN(しずやぱん、と読みます)。京都の老舗ベーカリー・志津屋がプロデュースし、レトロさと斬新さという相反する面を併せ持つ、独特な魅力を持つあんぱんとなっています。

 

あんぱん専門店なのですが、パンの種類にバリエーションがあったり、抹茶を使ったあんぱんがあったり、店頭は結構カラフル。その中で2個、購入してみました。 f:id:kuunelu:20180227221810j:image

 

 白パン/丹波大納言つぶあんは、オードソックスな白いパンとつぶあんの組み合わせ。

f:id:kuunelu:20180227221825j:image

 

白パンの上品な風味と、 大納言つぶあんの甘い香りとプチプチ食感が絶妙にマッチします。後味軽めで、ひと口でいけるくらい。

 

黒パン/栗 丹波大納言こしあんは、沖縄産の黒糖を加えた黒パンの中に、大納言のこしあんを入れ、中心には栗をまるごと1個入れてあります。

f:id:kuunelu:20180227221843j:image

 

切った写真撮ってなかった……。こしあんのまったり味と栗のしっかりとした甘味、黒パン自体のほのかな甘味が混ざり合い、それぞれが口にはいったときの割合で、違った甘味を楽しめます。

 

他にも、酒粕抹茶パンや玄米ローストパンなど、変わり種パンがあったり、あんこも、安納芋あんや柚子あんなど、どっしり系からさっぱり系まで揃えています。全部買って帰りたかった!