くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

初詣のオススメ穴場スポット!浅草の「待乳山聖天」と周辺ツアー

東京・浅草にある待乳山聖天本龍院とも呼ばれます)は、オススメの初詣の穴場。大根にまつわる神社として有名で、大量の大根がお供えされているほか、社内のあちこちに大根の絵が描かれていたり、大根のレリーフがあったりします。

 

待乳山聖天は願いが叶うパワースポット

この待乳山聖天、お参りすれば願いが叶う神社として、隠れた人気を集めています。実際、自分も10年以上前から参拝していて、ご利益があったのか、大小いろいろな願いが叶いました。浅草寺の子院の1つで、浅草寺から徒歩10分ぐらいの距離にあり、交通至便。もちろん、東京メトロ浅草駅からも近いです。

 

待乳山聖天周辺のオススメ初詣コース

さらに、待乳山聖天から北へ歩いて5分ぐらいの場所にあるのが、今戸神社。縁結びの神社として有名ですので、待乳山聖天へお参りした際には、ちょっと足をのばして見たいところ。さらに、待乳山聖天浅草寺からも近いので、浅草寺にお参りした前後にお参りすることも可能なわけです。なので、浅草に初詣に行けば、徒歩20分ぐらいで、待乳山聖天浅草寺今戸神社と3つの初詣ができて、とてもお得。

駅からの近さと位置を考えると、オススメのお参りコースは、

浅草駅 →徒歩5分→ 浅草寺 →徒歩10分→ 待乳山聖天 →徒歩5分→ 今戸神社

ですね。

 

さらに、浅草に行ったら美味しいホットケーキも食べたい。「珈琲 天国」はメディアに何度も登場した人気の喫茶店。天国と焼印が押されたホットケーキで、ホッと一息、というのもいいかも(お正月営業しているかどうかはわかりませんが……)。