くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「朝まで!ドキュメント72時間2017」感想編

ドキュメント番組を見るのが好きです。地上波・BSのドキュメント番組をほぼ網羅していますが、特にここ数年は、NHKの「ドキュメント72時間」が気に入ってます。

先日、年末恒例の「朝まで!ドキュメント72時間」で放送される今年のベスト10を予想しましたが、今回は答え合わせ編。


結果的には、3個しか当たらなかった……。それも順位は当たらずボロボロでした。お葬式回を外さなければよかった……。来年のために感想戦します。


1位
「都会の小さいお葬式」

予想にも書きましたが、人の死に関する回はやはり強かった。なんで予想に入れなかったんだろ……。

2位
 「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」

道端のピアノに人が集まり輪ができる面白さが良かった。うがった見方をすると、松崎ナオさんがここでライブしてきましたってツイッターでつぶやいた時点で、ランク入りは確定したも同然だったかな。

3位
 「海が見える老人ホーム」

山田五郎さんはこれが1位、吉田潮さんはこれが好きと言っていた回。自分も予想で1位にしてました。半年後に訪れた様子が放送されてましたが、階段の数を覚えていた上品な女性が、弟子を何十人も抱えた琴の先生だったとわかって納得。そして90歳のケンカ番長さんが、イラストをもらって嬉しそうな様子をちょっとだけ見せたのがなんか嬉しかった。、来年の抱負を「元気で長生き」と書いたところに、らしさが出てます。まだ自分をあきらめてないんだな。尊敬。

4位
「ゆらゆら くらげに誘われて」

中年サラリーマン2人組が印象的だった回。老人ホームとセットで紹介されたとはいえ、MC陣のコメントが放送されなかったのは、あの人たちには刺さらなかったのかも。

5位
「男が靴を磨くとき」

鈴木おさむさん周辺では下馬評1位と評判だった回。実は自分も好きな回でしたが、これを面白いと思う人は少ないのでは、と思ってしまい、あえて予想から外しました。男が戦いに臨む前準備みたいな感じがよかったのかな? または、MC陣も言っていましたが、靴を磨くというより、靴を再生させる様子が、職人の手仕事密着な感じがあってよかったのかも。靴の素材や状態を見て、塗るクリームや薬品(?)を相談するシーンがあったし。

6位
金剛山 ライブカメラの山頂で」

視聴者投稿で採用された回だったそう。放送後にライブカメラに写る人が爆発的にふえたそうで。放送後に読まれた感想メールのチョイスがちょっとイジワルだったのでは。

7位
「生地とボタンと私」

脳外科医さん久々の再登場というトピックスがあったなと思い出しましたが、その他に登場した人たちも魅力的だった。ずっといれると言ったラーメン屋店主とか、マゼンタさんとか。

8位
「トラック一人旅 風に吹かれて」

自分的に意外なランクインでしたが、MC陣の感想も薄かったような。ただ、鈴木おさむさんも言っていた言葉は激しく共感しました。普段、自分が使っているアマゾンプライムは、この人たちによって支えられているのだと。

9位
「なぜか大宮 喫茶店は待っている」

雰囲気ある純喫茶だけでも絵になるのに、そこにいるのが魅力的で興味をひく人たちときたら、ランクインするよなあ。24時間営業だからこその客層。考えてみると、この回はドキュメント72時間おなじみの24時間飲食店モノ。無難に予想に入れとけばよかった。

10位
「京都 静かすぎる図書館」

この回も視聴者投稿で実現した回だそう。放送内でも言ってましたが、番組史上最も静かな回でした。しかし内容はとても熱かった。一緒に勉強しにきた高校生、数学を勉強する元数学教師。デートでここへやってくるカップルなど、微笑ましかったり味わい深かったり考えさせられたり登場人物が個性豊かだったのも人気の理由かな。


最後に、やっぱり人の死にまつわる回は、登場人物の人柄や心中がストレートに見れて、強い。去年の1位もお盆回で、ある意味人の死にまつわる回でしたが、今年は直接的に葬式だったので、もうこのシリーズはいくとこまでいったように思います。新しいシリーズが発掘されるのを期待します。


そう言えば、来年から視聴者からネタの投稿を受け付けるそう。また新しい人気シリーズが出てくることを期待したいっす。