くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

暇なお正月に見たい!動画配信サービスのオススメ番組

お正月は家でのんびりという人、特に予定がない人、帰省先や旅先で時間を持て余している人に、動画配信サービスでしか見れないオススメのオリジナル番組があります。

アマゾンプライムのオススメオリジナル番組

バチェラージャパン

25人の美女が、たった1人のバチェラーと呼ばれる男を奪い合う恋愛バラエティ。バチェラーはイケメンで紳士で非の打ち所がない完璧な男。彼の目的は結婚相手を探すこと。


と言うと、美女たちが玉の輿に乗るためあの手この手で奮闘する感じかと思うでしょうが、全くその通り。美女たちは最初こそ仲良く談笑したりライバルを気遣ったりしていますが、徐々にその牙をむき出し、嫉妬や優越感などの感情を隠さなくなり、バチェラーへの行動は大胆になっていきます。


しかし、その闘いの全てはバチェラーを愛するがゆえ、というオブラートに包まれ、回を重ねるごとに恋愛要素が強くなるため、観ている側は、いつのまにか美女たちに感情移入してしまうのです。この手の番組が苦手な人も、バチェラー・久保さんの完璧超人ぶりは一見の価値ありです。


戦闘車

芸人たちが2チームにわかれ車を使った闘いに挑むバラエティ。といっても、ただのレースなどはしません。闘いの内容は、車の破壊を全くいとわない過激で危険なゲーム。実際、使用された車は次々に大破し、レッカー車で退場していきます。その中には出場した芸人が所有する愛車も……。


陰惨な感じにも思えますが、そこは制作が吉本興業なだけに、笑い要素もたっぷり。そして、誰もが知っている有名ブランドの外車を惜しげもなく潰すところに、事務所とアマゾンの財布の潤沢さ、プライムにかける前のめりな姿勢を感じずにはいられません。


Huluのオリジナル番組


鬼三村

さま〜ずの三村が、同じ事務所の若手芸人を集めて大喜利大会やネタ大会を開くバラエティ。ゲスト芸人以外は全員ホリプロのため、時々出てくる内輪話が生々しく、そっちの方が面白かったりします。


特にシーズン1と2の間の休憩回として、三村と伊集院光が、番組と出演する若手芸人について語るのが興味深かった。「今この瞬間、ホリプロ芸人はバナナマンしか仕事してない!」とか。ただし、シーズン1を見てからでないと面白さが半減するので要注意です。



落語侍3分落語

実力派若手落語家たちが3分間限定で高座にあがるバラエティ。基本的に1回3分で、1人しか登場しないので、見やすいです。内容は古典落語あり創作落語あり、ネタありと多種多様。最後は真打・春風亭一之輔が登場するのも見所です。


ネットフリックスのオリジナル番組


ブライト

人間とエルフやドワーフなど異種族が共に生活する世界で起こる事件をウィルスミス演じる警官が追う、ファンタジークライム映画。


昨年12月に配信されたばかりで、映画館でも予告がバシバシ流れてました。


GLOW

80年代のアメリカを舞台に、ひと癖もふた癖もある女たちが、初挑戦の女子プロレスに挑むドラマ。売れない女優などプロレスラーになる女たちは皆崖っぷち。そしてプロデューサーもB級映画しか撮れない崖っぷち男。そんな瀬戸際集団が、煌びやかな80年代アメリカで、なんとか這い上がろうともがく様が描かれています。今年シーズン2か配信されるそうで、楽しみです。


バズーカ

スカパーで2013年から放送されているバラエティ。毎回1つのテーマを取り上げるのですが、そのテーマが自由すぎ。嫌煙家VS愛煙家の討論会とか、地上波では取り上げられない話題ばかり。それをちゃかすわけでなく真剣に扱っている姿には好感が持てます。スカパーでは100回以上放送されていますが、ネットフリックスでは10回分のみ見れます。