くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「関門海峡 海底トンネル」

ドキュメント番組を見るのが好きです。地上波・BSのドキュメント番組をほぼ網羅していますが、特にここ数年は、NHKの「ドキュメント72時間」が気に入ってます。

 

今回は、本州と九州の間を通る関門海峡の海底に通された、関門トンネルの歩道。現在、関門海峡にはトンネルが3本通されており、道路は国道2号線になっているそう。

その人道部分は、ランニングコースとして賑わっているようです。確かに、ほぼまっすぐな道で、長さも780mと手頃。歩いても15分弱で端から端までいけるし、ちょうどいい運動になりますね。

 

では、印象に残ったシーンを。

 

海底ランナーがすごい

地下60mの道を走るランナーの多さに驚きでした。しかも、人力車も通っていて、ちょっとしたカオス状態。観光で歩いている人もいるでしょうが、地元の人にとっては生活道路なんでしょうし、とにかく多目的に利用されている道路ですね。ちょっとしたジムのよう。

 

後ろ歩きはボケない

後ろ歩きでウォーキングしている男性。ボケないためとはいえ、ちょっと危ないのでは……と思ってしまいます。でも、それも海底トンネルの人道だから許されるんでしょかね。普通の道路では、自動車や自転車が危険で、とても長距離はできないですから。それでも、幅4mぐらいしかない道で後ろ歩きは危険に変わりないか。

 

取材された人全てが同意したと思われる名言が海底60mで誕生

取材された中の1人が、「インタビューっぽいことを言わんと」と話していました。きっと、これまで取材された人のほとんどが同じことを思って、取材スタッフに忖度して、コメントを絞り出してきたのでしょう。その絞り出しの量のおかげで番組が出来上がっていると考えると、なんとありがたい。