くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「日本ダービー大行列」

ドキュメント番組を見るのが好きです。地上波・BSのドキュメント番組をほぼ網羅していますが、特にここ数年は、NHKの「ドキュメント72時間」が気に入ってます。

 

今回は、日本ダービー当日の朝までの72時間。競馬場前に泊まり込んで行列に並ぶ人たちに密着しています。見たいものを見るために、欲しいものを得るために、いち早くその場所に並ぶのは、昔からある見慣れた光景です。

ここ数年、行列に並ぶことに面倒臭さとか抵抗感とかを感じない人が増えているように感じます。行列にならばないと何もできないから仕方なく……という人はいるかと思いますが、行列に並ぶことが、1つのイベントであり、行列の中で待つ時間も楽しむという人が増えているのかもしれません。

それにしても、東京競馬場の外は、何日も行列を作るには過酷な環境です。下がコンクリートですし、緑も多いから虫も多いでしょう。正門前あたりでは、ヒルも出たとか、取材された人が話していましたが、そこまでしてでも、生でみたい魅力が、日本ダービーにはあるんでしょう。一種のキャンプみたいなノリで参加してるのかも。

 では、印章に残ったシーンを。

 

常連はアウトドアグッズを活用している

行列に並んでいる人を見ると、何日も待つ気でいる人は、あらかじめ装備をきちんと揃えてきています。地面に置くシートだけで参戦する人はほとんどいない状態です。中には、簡易ハンモックを盛ってきた猛者もいましたが、アウトドアグッズはこんなとことでも活躍するのが面白い。これからのアウトドアグッズは、行列待ちや花見にも使える機能を備えたものが増えていけば、もっと売上が増すのでは?

 

同じ場所で参戦する人はみな戦友

先頭で並んでいる2人は、去年この行列で知り合った仲だそう。他にも、行列待ちの隣同士で和気あいあいとやっていたりしたのが意外でした。もっと殺伐とした空気の中で、ただ時間がすぎるのを待つというのを想像していたので。競馬場スタッフが行列整理ついでに、自分の思いをスピーチするし、行列の人たちもあたたかい拍手を送るし、無職のSEが「3日があっという間に過ぎる」と言ったのも、間違いではないのかも。今回を見て、来年は並んでみようかと思った人、多そうだな。

 

まるで福男選びのような、決戦直前

競馬場で席を取るための開門ダッシュの時間が近くなるに連れ、行列がそわそわしだします。準備体操をしている人が結構いるあたり、お正月恒例の西宮神社の福男選びのようです。そして始まる早朝の人間ダービー。仲間とゴールを伝達しながら走る姿の熱量に圧倒されました。「5678に移動~!!!!」「オッケ~!!!」。誰が言ったかはわからずじまいでしたが、名ゼリフ誕生しました(笑)。

 

で、当日までに取材した人たちの、特に3日前から並んでいた人たちが無事に席を取れて、勝利者インタビューみたいになってたのが微笑ましい。SEが行列に並んでいる間に再就職が決まるという万馬券もあり、味わい深いです。妻をなくした社労士の静かながら満足げな語りもよかった。

 

それにしても、東京競馬場での特等席ってどこなんでしょう? みんな座席を狙ってたようでしたが、柵かぶりつきが特等席じゃないんですかね。このあたり、ぜひ年末の朝までスペシャルで追加で調べてほしいです。