くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

アマゾンプライムの「バチェラー・ジャパン シーズン2 エピソード1」/今度のバチェラーはわかりやすくて見やすくて、そしてチャラいw

アマゾンプライム ビデオで、昨年反響を巻き起こした「バチェラー・ジャパン」のシーズン2。バチェラーとは独身男の意味で、結婚以外すべてを兼ね備えた完璧な男=バチェラーが、結婚相手を探すべく、20人以上の女性とデートやパーティーを繰り返す、恋愛ドキュメント番組。

 

バチェラーは20人(シーズン1は25人)の恋人候補と一斉に面会し、20対1のカクテルパーティーを開いたり、20人の中から、バチェラーが任意に選んだ複数の人と合同デートしたり、さらには気になる相手を選んで2ショットデートしたり、とにかく候補者の女性たちとコミュニケーションをとりまくります。

 

エピソードごとに様々な場所やシチュエーションでバチェラーと女性たちはデートをしたりパーティーをしたり、時にはサプライズをしあったりします。最後には、次のステージへ進む人をバチェラーが選ぶローズセレモニーが行われ、そこで毎回脱落者が1人~2人出て、残ったメンバーは次のステージで次なる恋愛サバイバルを行い、最終的に最後に残った1人がバチェラーの恋人となるという構成。

 

バトルロワイヤルというか、「パンチDEデート」ベースの「アメリカ横断ウルトラクイズ」仕立て、といったところでしょうか。

 

女性たちは、20人の中から、たった1人のバチェラーの恋人に選ばれるべく、日夜バチェラーへのアピールを欠かしません。自分よりバチェラーの気を引くメンバーに嫉妬したり、自分よりバチェラーと仲良く慣れていないメンバーを下に見たりと、競争意識むきだしで、その感情を隠そうとしないところが、リアルバトル感があって見ごたえがあるのです。

 

エピソード1は、シーズン1と同じようにバチェラーと女性メンバーの顔合わせ。そして、初めてのカクテルパーティー。最初に目立った人はシーズン2でも現れました。ただ、シーズン1ではスタートダッシュをした人は、その後失速したので、今回はどうなることやら。