くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

Huluの「ミス・シャーロック 1話」/地上波ではできない演出は見もの。ストーリー展開?これからっす!

4月27日から配信がスタートした、Huluオリジナルドラマ、ミス・シャーロック。シャーロック・ホームズが、もし現代の日本で、女性で存在したら? というコンセプトのサスペンスドラマです。

 

 

動画配信サービスならではの過激ストーリーと描写が見もの

 

地上波ではできない作品を目指したそうで、1話の冒頭から、死体の腹に手を突っ込むというショッキング映像が流れます。ちぎれたと思しき内臓をつまんで取り出す映像も、モザイクや手加減一切なし。小腸かなあ、と見た目でわかるぐらいのグロさがあります。

 

竹内結子演じる主人公・シャーロックの無礼な話しっぷりや、会話の内容も結構えぐみがあり、とがってるのを作りたいんだなあというスタッフの熱量が伝わるような気がしました。

 

イギリスの人気ドラマ「SHERLOCK」の日本版なわけですが

2010年にイギリスで放送された「SHERLOCK(シャーロック)」は、もし現代のイギリスにシャーロック・ホームズがいたら、というコンセプトのサスペンスドラマ。

 

ストーリーや演出が面白いのはもちろん、原作の設定は現代ならこうなる! という小ネタが散りばめられていて、シャーロック・ホームズ好きほど楽しめる作品になっています。

 

このHuluのシャーロックは、このドラマが下敷きになっているのは明らかですが、イギリス版は1話が90分なのに対し、今作は47分なので、1話は少々急ぎ足という印象を持ちました。1話の内容はシャーロックとワトソンが出会うこと以外、イギリス版とHulu版では全く別のストーリーですし、Hulu版は、今後1話完結ではなくなっていくかもしれませんので、ここで結論をだすのは早すぎかもしれませんが。

 

竹内結子のエキセントリック演技に目を奪われがちだけど、貫地谷しほりもすごいという話

 

それにしても、ドラマ「リピート」もそうですが、最近の貫地谷しほりの、気弱そうだけど覚悟を決めたら行動派キャラのハマり具合はすごい。ボーッとしているときの顔がすごくいい! ワトさんが今後シャーロックにどう振り回されるのか、楽しみです。

f:id:kuunelu:20180429232200j:plain

 

 

 

www.happyon.jp