くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

コクヨの「コクヨハク2018」/欲しい文房具が揃ってましたよ

 毎年、この時期に開催される、コクヨハク。ひらたく言えば、展示即売会ですが、毎年コンセプトをしっかり決めていて、ここでしか買えない限定文房具や、いい意味でありえない文房具がたくさんあって、楽しいんです。

 

入り口をはいると、文房具セットのタワーが登場。

f:id:kuunelu:20180329223740j:plain

今年のありえない文房具が、これ。写真だと普通のキャンパスノートに見えますが、

A3サイズ! 大きすぎて買うのをあきらめました……。

f:id:kuunelu:20180329223755j:plain

写真撮影ブースがあるのも恒例です。今年のコンセプト「ステーショナリーレストラン」にちなんで、スイーツな雰囲気、パティシエになったつもりで撮影できます。

f:id:kuunelu:20180329223802j:plain

 

もう1つ、ありえない文房具があったので買って帰りました。

ピンクの原稿用紙です。作家っぽく万年筆で何か書いてみましょう。

f:id:kuunelu:20180329223812j:plain

 

小さいんですよ。ミニマムサイズの原稿用紙。メモですよね。

f:id:kuunelu:20180329223818j:plain

 

サイズを測ったら、10.7cmでした。

f:id:kuunelu:20180329223825j:plain

 

もう1つ。コクヨ工業滋賀が毎年出品している、びわこ文具。その中から、刀のかたちのふせん。

f:id:kuunelu:20180329223830j:image

 

2重構造で、さやをはがすと、刀身にメッセージが現れます。秘密のメッセージを残すときにいいですよね。f:id:kuunelu:20180329223837j:image

 

刀ふせんとセットになっていたのが、ふすま忍者ふせん。

f:id:kuunelu:20180329223841j:plain

 

面白いと思ったのは、歌かるた箋。かるたのデザインをしたメモ用紙。髪質も和紙っぽくなっています。これにメッセージを書くなら、やっぱり5・7・5・7・7で。

f:id:kuunelu:20180329223948j:image

 

 こういうことですよね。

f:id:kuunelu:20180329233333j:image

 

さらに、今年の目玉は、食べられる手帳! ロングセラーの測量野帳を模したチョコ、その名も「やチョコ」!

f:id:kuunelu:20180329223953j:image

 

本物と同じ色味! 横を写せませんでしたが、手帳っぽく、片側が背表紙になっていて、中身がホワイトチョコ!  すごい!  そして抹茶の香りもすごい!(笑)

 

 もったいなくて、食べられないな……。