くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

セブンイレブンの「抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい」/圧倒的な抹茶とあんこ! そしてわらび餅のコケ感

現在抹茶フェアを開催中のセブンイレブンでは、なかなかインパクトのある抹茶スイーツが並んでいますが、最も高級感がえるのは、こちら。

f:id:kuunelu:20180317200744j:image

 

「抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい」は、

北海道十勝産あずきの粒あんの上に、宇治抹茶クリーム、抹茶わらび餅、白玉をトッピング。抹茶に抹茶を重ねた和スイーツです。

f:id:kuunelu:20180317214103j:image

 

シールに構造イメージ図がありました。まっちゃもさることながら、あんこのボリュームがすごそうです。

 

まずは、わらび餅!

f:id:kuunelu:20180317200757j:image

 

抹茶が全体にまぶされていて、抹茶の風味が、わらび餅のやわらかい食感とあいます。わらび餅の下にはあんこが見えます。

f:id:kuunelu:20180317200816j:image

 

抹茶ホイップは舌ざわりなめらかで、わらび餅と合わせると抹茶感が倍増し、濃厚なほろ苦風味。抹茶ホイップと白玉を合わせると、抹茶味がさっぱりとしつつ、もちもち食感が口を楽しませます。

 

下のあんこがこれまた濃厚で、抹茶でほろ苦くなった口には、より甘く感じます。それがいい!