くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

NETFLIXの「あいのり:Asian Journey vol.18『君が嘘をついた』」/独占欲と嫉妬がままならない10代の恋……いやもう30だった

動画配信サービスに複数加入している欲張り者です。オリジナルコンテンツが多いNETFLIXは、最近のお気に入り。

 

フジテレビと提携しているので、フジテレビの過去のドラマが見られたり、過去の人気番組がNETFLIXオリジナルとしてよみがえったりしており、なかなか見応えがあるラインナップになっています。

 

あいのりとテラスハウスは、地上波でも見られますが、あいのりだと、11話分ぐらい遅く放送されています。HPはNETFLIXで放送したあらすじが掲載されているので、地上波で見ている場合は、ついネタバレを見てしまうこともありそうですね。

 

さて、前回ラストの予告通り、今回は男女のすれ違いの回となりました……、が、そのげんいの、クセが強すぎて、見てるこっちが恥ずかしくなるやら、変な既視感を感じるやら、とにかく男性なら、自分の中高生時代の青すぎる記憶がよみがえって、ダメージを受けること間違いなしなシーンとなっているのです。

 

あのシーンを、面白え!と笑えるか、うわぁ〜っとなるかで、10代をどう過ごしたかどうかがわかります。いわば、リア充リトマス試験紙が、この回。

 

自分? もちろん、見てられませんでした……はは。

 

ちなみに、こういったドラマや映画で失敗する人を見ていられなくなったり恥ずかしくなったりするのを、共感性羞恥というそうです。

 

特に、前半が、元リア充同士の関係にフォーカスされていただけに、シャイボーイの事件がより爆発力を増しているわけで、まったく構成担当のスタッフは、リア充かついじめっ子なドSに違いない!