くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

コジマジャムの「小倉バター スプレッド」/これにちょい足ししたら、さらに美味しくなったので試して欲しいです

 名古屋の喫茶店の名物メニュー、小倉トーストが簡単に作れるスプレッド。小倉トーストとは、焼いた食パンにバターまたはマーガリンを塗って、小倉あんをのせたもの。あんこのまったりとした甘さとバターやマーガリンの洋風な風味が一度に楽しめる、和洋折衷メニュー。その味が家庭できがるにつくれるのが、このスプレッドです。

 

f:id:kuunelu:20180215182133j:image

 

製造したのは、やはり愛知県の小島食品。コジマジャムの名でも通っているようですが、この企業が小倉トーストを全国で食べられるようにと、瓶詰めにして開発。

 

早速、食べてみました

実際塗ってみると、あんこの粒が大きめで目を引き、小倉あんを塗っているというのを強く感じます。

f:id:kuunelu:20180215182207j:image

 ちょっと雑に塗ってしまいましたが……。口に入れてみると、あんこの味が強めにやってきます。この甘味はまさに小倉あん。トーストと粒の歯ごたえの相性もなかなか。

 

なんか味が足りないので、ちょい足し

でも、もうちょっと足りない気がします…。バター感が少々弱いと感じました。もちろん単体でも十分美味しいですが、油がもっとあれば、もっと美味しくなるはず! なので、マーガリンをたっぷり塗ってみました。あんこの味が負けてしまわないよう、小倉バタースプレッドも、厚めに塗ります。

f:id:kuunelu:20180215182221j:image

 

成功です! この濃厚なハーモニー! マーガリンの油と小倉バターの甘味が互いの味を補い合うこの感じ。あんマーガリン味のコッペパン大好きな自分としては、小倉バター単体で食べるより、さらに好みの味に近くなりました。問題は、1回にべったりと小倉バターを使いすぎて、すぐ使い切ってしまいそうになることと、1枚のトーストでかなりカロリーを摂取してしまいそうなことですね。ハハ。