くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

マルマンの「メモパッド 3feet 長型」

またメモが増えてしまいました……。
ルーズリーフで有名な、マルマンのスタイリッシュなメモパッドシリーズ、「3feet」の細長いメモパッドタイプ。縦20cm、横7.4cmと、やや大きめです。
{DAFF9459-7D44-4A91-9BD8-D2C394BCFA10}
 
縦でも横でも使えるのですが、縦なら、固定電話の近くに、横ならパソコンのモニターとキーボードの間に置くなど、使い道は様々です。
罫は方眼。最も使いやすい大きさの5mm。罫線の色も濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい感じ。色が濃い罫線だと、書いた文字が読みづらかったりするので、これは嬉しいです。
{35A565A2-77E0-488A-B15D-EE478CF94104}
 
メモパッドなので、1枚ずつ切り取り線があり、きれいに切り離すことができます。
{46719B17-2BA6-4CCF-BBB5-915A9C49DAF5}
 
個人的に、細長いメモパッドが好きです。縦にしてToDoを上からたっぷり書くときもあるし、横にして、メモを書きなぐるときも。
 
あとは、横向きにしたときは、線を引くと、使い勝手がよくなることに気づきました。自分にとって、ジャストなサイズに区切ると、脳が回転しやすくなるんですかね。小さいメモを何枚か並べて使っても、同じ効果が出ないから不思議です。
{D42F7FC2-BB59-4615-BD07-B996C57BFC6F}