くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

トンボ鉛筆の「修正テープ モノエアー」

MoNo消しゴムで有名なトンボ鉛筆の修正テープ「モノエアー」。大きな特徴は、とにかく軽くテープを、ひける使い心地です。
{A5ADA72A-52C6-4A05-BE8E-675BA57022FF}

(台代わりにふせんを使いました笑)
軽くひける秘密は新搭載のエアータッチシステム。従来の修正テープは、テープを巻いたリールに抵抗を持たせ、その抵抗によってテープを切っていました。

エアータッチシステムは、ヘッド部分が紙を離れる際、リールをロックして、テープが出て行かないようにし、テープを切る仕組み。このシステムによって、リールに抵抗を持たせる必要なくなり、軽いひき心地を実現しているのです。
{8259E9A4-A585-4BD2-BF11-B633A0B45663}

ヘッドは柔軟にうごくため、曲面でも紙にみっちゃくします。
{7E665D57-BF85-451F-A629-DCB134315A00}

以前は使い切りタイプのみでしたが、詰め替えタイプも登場しています。
{FDD4928F-6D23-4EE8-B6BE-3E07D4E1B877}

さて、本当に軽くひけるのか?
{DE4925AB-3C86-4136-AC93-5B0D67F1062B}

ちょっとひいただけですが、力をいれず、スーッとひけました!
{6FB7FAD5-AF6D-439A-B310-DD03A213C3B1}

上書きも芯でテープが破れることなく、スムーズ。
{2F5D9955-422E-46C9-B474-CFF6C69AB48E}

さらに、修正テープ独特のカリカリ音がないのも気持ちいい!
{1B38966B-2CD7-4FB7-A473-54AF29600397}

カリカリ音がない快適さって、結構大きい!