くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

アマゾンプライムの「日本をゆっくり走ってみたよ」

動画配信サービス・アマゾンプライムのオリジナルドラマ、「日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~」。漫画家・吉本浩二氏が実体験を漫画にした、恋愛コメディドキュメント(?)漫画を実写化したものです。

 

好きな彼女に見合う男になるために、バイクで日本一周し、旅のゴールとなる1年後に告白するというストーリー。原作漫画が連載されている際、気になってちょくちょく読んでいたのですが、結末を読んでいないのか、記憶がすっぽり抜け落ちてしまい、心の片隅でずっと気になっていました。そこへ、アマゾンプライムでドラマ化というニュースを見て、すぐ飛びついた次第。

 

原作とドラマでは、主人公の吉本さんのキャラはだいぶ変わっているように感じますが、行く先々で変わった人や面白い人に会うという展開は同じ。あまりBGMもなく、盛り上がる演出もせず、一人旅の寂寥感と心細さが強調された静かな構成は、のんびり肩の力を抜いて見るのに最適です。

 

ただ1つ、沖縄の夜のビーチのシーンだけはドラマでもやってほしかった。青春って感じで好きなんだけどな。