くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

コクヨの「ソフトリングノート〈ビジネス〉(方眼罫・中横罫)(カットオフ)」

コクヨの大人気ノート・ソフトリングノートのビジネス版。独自開発の柔らかい樹脂製リングを採用し、リングが邪魔にならないと大反響をよんだノートですが、発売当初はパステルカラーメインのポップなデザインで、ビジネスシーンで使うのにはちょっと抵抗があると敬遠されがちでした。このビジネスデザインは、そんな要望を受けて、大人でも使いやすいシックなデザインとなっています。
{AD550CA0-ABF3-404E-B8AA-8D3EA10228EE}

 

黒一色で、コクヨのロゴやノートの枚数・サイズなどの表記も控えめでかっこいい! 左下のシールははがせるようになってます。

{C54E4B42-0A8E-448D-95EF-70326379022D}

 

 

中紙は方眼罫と横罫の2種類がありますが、横罫をチョイス。取材で話を聞きながらガリガリとメモを取るときは横罫がいいと思っています。今は取材中に写メを撮ることもだいぶ容認されるようになったので、図形を描いたりすることが少なくなったから、という理由もあります。

 

そして、ソフトリングノートの一番の特徴がここ。リングが柔らかい!

このリングを押してみると…

{09535D10-5F9D-4EC3-B783-C3508DCA7505}

 

へにゃっと曲がります。

{42819C08-62C2-4B19-A81F-E4FDB6867801}

 

もちろん、指を離せば元通り。このおかげで、ノートに字を書いているとき、手がリングの上に乗る場所でも、リングがつぶれてくれるので、全く気にならず書き続けられます。

 

さらに、ビジネス版は、切り取り用のミシン目がついた、カットオフ。ノートをきれいに切り離して保存したり、誰かに渡したりするときに便利です。

{070A8D17-4BE4-4B11-B9C9-8E119A89138C}

 

やっぱり方眼罫も欲しい。