くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

明治の「明治エッセルスーパーカップSweet’s ティラミスと苺ショートケーキ」

明治のアイスクリーム「治エッセルスーパーカップ」に、ちょっとゴージャスなスイーツが食べられるライン「Sweet’s」シリーズがあります。その新商品が、「明治エッセルスーパーカップSweet’s ティラミス」 
 
 
チーズアイスやクッキーでティラミスの風味とビジュアルを再現。蓋を開けるとこんな見た目。少々粒が粗いですが、ティラミスの雰囲気はあります。
 
 
半分に割ってみました! 
 
上から
①ココアクッキー
クリームチーズ風味のアイス
エスプレッソソース
マスカルポーネを使用したチーズアイス
の構成です。
食べてみると、エスプレッソソースがかなりのアクセント。ビターな感じを演出し、上下のアイスの風味を引き立てています。上段のクリームチーズ風味のアイスはやや上品、下段のまスカルポーネを使用したチーズアイスはややこってり風味。ココアクッキーと一緒に噛むと、歯ごたえの対比が面白いです。
 
「Sweet’s」シリーズはもう1個あり、こちらは「明治エッセルスーパーカップSweet’s 苺ショートケーキ」
{B6BA345A-4655-4917-9517-38ADEE4D6449}
 
イチゴのショートケーキを再現したアイス。以前限定販売していたものがレギュラーとして再発売されたものです。
こちらも半分に割ってみました!
{6D13E8A7-8170-444D-9038-75F35F3D93D2}

ティラミスよりきれいな断面です。
上から
①苺の果肉入りソース
③クッキー
④カスタード風味のアイス
の4層。③のクッキーが薄く、ちょっとわかりづらいかも。
 
こちらも食べてみました。苺のソースとホイップクリーム風アイスは、ほとんどショートケーキのような甘い味わいです。再現率高いな! と思っていたら、底のカスタード風味のアイスと一緒に食べたら、さらにショートケーキっぽい! カスタード風味がスポンジに似た味わいで、ホイップクリーム風アイスのこってり感を、より生クリームっぽく演出しています。プラス苺ときたら、もう自分の脳は、ショートケーキとしか判断しなくなりました。恐るべし。。。