くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「英会話教室でシーユーアゲイン」

ドキュメント番組を見るのが好きです。地上波・BSのドキュメント番組をほぼ網羅していますが、特にここ数年は、NHKの「ドキュメント72時間」がお気に入り。

今週は大阪・梅田の英会話スクールに通う人にフォーカス。ドキュメント72時間にままある、際立って特別な人は登場せず、見た後に共感と安心と興味を得られる、安心安全回でした。登場したほとんどの人たちが、つっかつっかえ英語をしゃべっていたのですが、きっと流暢に英会話を楽しんでいる人を放送しても面白くないと判断したんでしょうかね。安心安全回を狙った編集だな。。では、印象に残ったシーンを

①自腹で英会話スクールに通う英語教師
英語のレベルを落とさないよう、月5万円かけて通っているとのことで、自分を磨こうという態度も素晴らしいけれど、驚いたのはそれを生徒にしゃべっていて、「その日は英会話があるからダメ」と、ネタにもしているということ。こういうあけっぴろげなところが関西のコミュニケーションだなあ(笑)。自分だったらきっとひた隠しにしてる。良いよなあ。

②新しい自分探しに通っている人が多い!? 
番組内で、そんな人が多めに使われているだけかもしれませんが、英会話に通う動機が「何か新しいことがあるかも」「新しい自分を見つけられるかも」と言っていた人が終盤に2人ぐらい出てきました。英語を学ぶことで自分のナワバリを広げるというか、行動範囲や交友関係、考え方を広げるには"英語"というのは、昔から変わっていなくて面白いなあ、と。でも、放送を見た感じ、ロビー(待合室?)で生徒同士仲良くなることもありそうだから、そこで友達ができることもあるでしょう。楽しそうだな、という印象でした。

③インタビュー中、背後に映りこむ取材スタッフ
ドキュメント72時間では、珍しいシーンかも。同番組は2班体制で取材していると、どこかで聞いた覚えがありましたが、1チームの取材中に、別チームが映り込むのは、珍しいのでは? ついそちらに目がいってしまい、インタビューを聴き逃しまったのが失敗……。


年末恒例、もう1度見たい72時間投票受付中です!
今年のベスト10を予想するのも楽しみ。例年、予想した10個の回のうち、4~5割しかランクインしないし、順位もほとんど当たらないので、今年はもうちょっと精度を上げたい。
NHKのHPから投票できます。