くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ベトナム取材(2)

ベトナム取材。続いて、メコン川へ! ホーチミンから車で1時間ぐらいの、ミトーへ向かいます。ドライブインのような場所で下りて、ボートでメコン川の対岸へ渡ります。

 

川が茶色い! 汚いのではなく泥が絶えず巻き上がっているからだとか。

 

対岸でメコン川クルーズへ! 本流を渡るんじゃなく、支流というか、ちょっとした用水路のような細い水路を小舟で渡りました。

 

やっぱり、ここを渡りたかった! 結構波があったので、それなりのボートじゃないと危ないんでしょうが。

 

昼食はミトーの観光レストランへ。名物のエレファントフィッシュを春巻きにして食べました。メコン川クルーズは世界的な観光地らしく、日本をはじめアジア各地から観光客がやってくるほか、かつてベトナムがフランスの植民地だったことから、フランスからの旅行者も多いそうです。このレストランも観光客ばかり。日本人もたくさんいました。

 

ベトナム取材旅行、充実の日々でした!