くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ベトナム取材(1)

先日、仕事でベトナムへ行ってきました。

初めて行った羽田空港国際線ターミナルはすっきりして、きれいでした。

4Fの飲食店街「江戸小路」も、細かいところまできっちりデザインされていました。

 

で、ベトナムホーチミンへ。無事に仕事スケジュールをこなすことができ、予備日はめでたく観光となりました。

 

ホーチミン人民委員会庁舎。この日はベトナム建国記念日ということで、庁舎前の公園にはイベントステージが設営され、ホーチミン像も花が飾られています。

 

サイゴン中央郵便局。なんだか電車の駅のようです。フランス領時代に建設されただけに、鮮やかなフランス様式。エッフェル塔を設計した、ギュスターヴ・エッフェルが鉄骨を設計したそう。

 

今も現役の郵便局として機能しているため、中で郵便を送れます。でも、この日は祝日だから

か、観光客がほとんどで、すごい混み具合でした。

 

さて、ベトナムといえば原付バイクが有名です。「水曜どうでしょう」のベトナム原付走破で見た光景が、今も見れます。

 

ベトナムではクラクションを鳴らすのが運転技術の1つに組み込まれているのか、クラクションがあちこちから鳴り響きます。そしで、原付は平気で歩道をショートカットしてきます(笑)。

 

次の日はメコン川へ!