くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ヴィレッジ

ラストに大どんでん返しがある作品を撮る監督として有名なM・ナイト・シャマラン。最近は観る方が「ラストに何かある」と身構えているため、最後にビックリ体験をすることができず、「つまんねー」と厳しい評価をされがちなのがかわいそうな人である。

今回もその必殺技は健在だけれど、そのトリックは脇の方へ置いといて、一種の恋愛映画として見たほうが楽しめるかもしれない。瀕死の恋人のために、盲目の少女が一度も歩いたことがない森の中をひとりで一昼夜歩き続けるというシチュエーションに燃えて(萌えて?)みるほうが、大オチを勘ぐりながら見るより、よりカタルシスを感じられるはずだ。

あと、シャマラン監督もほんのちょっと出演しているが、彼の顔を見るたびに、どうしてもMr.ビーンを思い出して笑ってしまう。次作では、ぜひ本人と夢の共演をしてほしい。





タイトル: ヴィレッジ