くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ローソンの「プレミアム宇治抹茶と丹波黒豆のロールケーキ」/抹茶系コンビニスイーツの中でもかなりの濃厚抹茶感

ローソンの、抹茶スイーツ、プレミアム宇治抹茶丹波黒豆のロールケーキ。

f:id:kuunelu:20180605175919j:plain

 

辻利一本店の宇治抹茶を練りこんだ生地の中に、北海道産小豆を使った粒あんと、辻利一本店の宇治抹茶を使ったクリームを重ね、丹波黒豆をトッピングした和風ロールケーキ。

f:id:kuunelu:20180605175929j:plain

 

封を開けたら、黒豆が顔みたいになってました。ちょっとかわいい。

f:id:kuunelu:20180605175938j:plain

 

切ってしまいました……。抹茶クリームがたっぷりと詰まっていますが、生地との境界線と底には粒あんが敷き詰められています。ひと口食べてみると、抹茶クリームのほろ苦さと、粒あんのまったり系の甘味がからみあって、口の中がかなり濃い味で満たされ、幸福感がつのります。生地にも抹茶が練り込まれているので、ほろ苦い風味がさらに強調されています。

 

たまに感じる丹波黒豆が絶妙なアクセント。これ、中に入っていると、もっと美味しいかも。クリームがたっぷり入っているのも、口当たりが柔らかくてよかったです。