くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

サッポロ一番の「汁なし 四川風麻婆麺」/うま辛でちょっとしびれ感があって、平打ち麺と相性がいい味付け

サッポロ一番といえば袋麺シリーズが人気ですが、カップ麺のラインもあり、個性的なラインナップになっています。その新味が、汁なし 四川風麻婆麺。

f:id:kuunelu:20180524095125j:image

 

麻婆麺だけに、具材には豆腐が入っています。
f:id:kuunelu:20180524095129j:image

 

お湯をかけて4分待って湯切りして、タレを混ぜます。タレは液体と粉末の2種類。
f:id:kuunelu:20180524093604j:image
f:id:kuunelu:20180524095133j:image

 

かき混ぜたら、麻婆麺の香りがしてきました。
f:id:kuunelu:20180524100221j:image

 

ひと口目は意外にも甘め。そして辛味が一気に登場! 結構辛いかも。でも、軽くしびれ感がえり、豆板醤のコクも濃厚で食べ応えがある!

 

カップうどんのような麺は、たれが絡みやすい平打ちちぢれ麺。よく絡んだたれが麺のつるりとした食感を後押しし、より食べやすくなっています。

 

汁なしカップ麺の中では、かなりレベルが高い方かも。