くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

つるとんたんの「肉のおうどん」/関西風のおだしに脂たっぷりの牛肉が溶けて甘い!

うどんチェーン店、つるとんたんの人気メニューの1つ。つるとんたんは丼がとにかく大きいことで有名です。

f:id:kuunelu:20180506230120j:image

 

直径50cmはゆうにあるように見えます。テーブルまではフタがされていて、お客の前でフタを開け、熱々のうどんを食べてもらうシステム。他の店はわかりませんが、銀座店はそうでした。

 

銀座店は、海外観光客を狙ったコンセプトとしてオープンしており、店内も和洋折衷のインテリア。バーカウンターもあり、酒メニューも豊富でした。椅子もなぜか高いし。窓際は1つのソファに2人で座るカップル席みたいになってるし。

 

 さて、うどんの味は、関西風の薄めのつゆに、こしのあるうどんがつかっています。丼の底の方からひきあげないと、うどんが食べられないので、たぐる動作が結構大変で、しかも、持ち上げると、うどんがよくはねる(笑)。つるつるの食感はよかったものの、この食べづらさはなんとも……。

 

牛肉がたっぷりはいっており、牛の脂がつゆにとけて、途中から結構こってりめの味わいとなりました。自然と味変する楽しさがあるのは良かったです。