くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

セブンイレブンの「しっとりホイップあんぱん(宇治抹茶使用)」/セブンの抹茶攻撃にやられっぱなしだけど、これもイケる

  セブンイレブンで、「しっとりホイップあんぱん」宇治抹茶と桜風味の2種類が4月から発売中です。 f:id:kuunelu:20180407223536j:image

しっとりホイップあんぱんは、こしあんホイップクリームを合わせた和洋折衷菓子パン。宇治抹茶使用は、ホイップに宇治抹茶が使われており、抹茶のほろ苦い甘味とあんこのこってりとした甘味がマッチしています。

 

f:id:kuunelu:20180407223545j:image

和洋折衷と言いながら、あんぱん自体は和のパンなわけで、そうすると洋の要素はホイップだけという、和洋折衷といっても和の比率が高いパンということなるな~と思いながら、中を開けてみました。

f:id:kuunelu:20180407223554j:image

 

ちょっとグロい感じに撮れてしまいました……。ですが、抹茶ホイップはほろ苦さが抑えめで軽い甘味で、あんこのこってりとした甘味と、うまくバランスを取っています。音楽でいう、高温と低音という感じで、味覚の棲み分けができているように感じました。

 

パンもふっくらとして小麦の香ばしさが生きています。スイーツ菓子パンとして考えれば、疲れたときの夜食に食べると、お腹にたまってホッとできて、一石二鳥でしょうね。