くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

トンボ鉛筆の「モノグラフ マルチ」/回転繰り出し機構が見えるのが面白い多機能ペン

トンボ鉛筆の、シャーペン・赤・黒 、MONO消しゴムが1本になった、多機能ペン。

 f:id:kuunelu:20180323220959j:image

 

一番の特徴は、トンボ鉛筆の代名詞・MONO消しゴムが尾部に搭載されていること。シャーペンにありがちな、飾りのような消しゴムではなく、直径6mmの、使える消しゴムです。根本を回すと出てくる、ネジ回し式。

f:id:kuunelu:20180323221012j:image

 

シャーペン・黒・赤ペンの使い分けは、クリップを回転させます。ちょっとわかりづらいですが、クリップ下の「BLACK」「0.5」「RED」が見えるでしょうか……。

f:id:kuunelu:20180323221017j:image

 

ボディのカラーは、MONO消しゴムでおなじみの、3色。書き味もなめらかです。

f:id:kuunelu:20180323221031j:image

 

個人的に、最も楽しいと思ったのは、ボディが透明で、回転繰り出し式多機能ペンのメカニズムが丸見えなこと。クリップを回転させるたびに芯が動くのが面白く、つい何度も回転させてしまいました。調子に乗ってガチャガチャと雑に動かさないよう、気をつけたいと思います。

f:id:kuunelu:20180323221041j:image

 

速く動かすと、スプリングの中の芯が工場機械のように動くのが素敵です。