くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

スターバックスコーヒーの「ホワイト ブリュー コーヒー & マカダミア フラペチーノ」/見た目と味のギャップに驚く新しいコーヒー

 スターバックスコーヒーから、今日3月15日に新発売された、「ホワイト ブリュー コーヒー & マカダミア フラペチーノ」。

 

コーヒーなのに見た目真っ白!  ホイップも白いので、一面ホワイトで、まるで牛乳のようなルックスです。

f:id:kuunelu:20180315204021j:image

 

口に含むと、香ばしいコーヒーの味が広がります。見た目から、ミルクっぽいという先入観を植え付けられているからか、味わいを感じたときの驚きがあります。

 

味の秘密は、毎日店舗でコーヒー豆を手作業でミルクに漬け込んでつくる、エスプレッソミルク。豆をローストしたときに表面に染み出すコーヒーオイルをミルクに移すことで、コーヒーの苦みは出さず、香ばしい風味だけを抽出できているそう。

 

ホイップの上にかかっているのは、チョコレート風味のシロップと思われます。思われるというのは、確たる情報がないからで、飲んだときも、いまいち、これがチョコレート風味であることが確認できなかったからです……。

f:id:kuunelu:20180315204029j:image

 

エスプレッソミルク内には、マカダミアナッツ入り。キャンディングしてカリっとした食感に仕上げられており、柔らかいのみ口に、適度なアクセントを加えています。噛み砕いたときの、コーヒーとは違う香ばしさが口をリフレッシュさせ、またエスプレッソミルクが楽しめる、という仕掛け。

f:id:kuunelu:20180315204039j:image

 

この春、スターバックスでは、“New Starbucks coffee journey ”という新しい試みを開始します。意外性にあふれた革新的なコーヒーを楽しむ企画がなされるそうですが、その第一弾が、白いコーヒー体験。これからも、見たことがないコーヒーが出そうです。