くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ローソンの「抹茶のティラミス」/とにかく柔らかいけど、抹茶の風味が濃厚で、お茶に合う

ローソンのオジリナルブランド・ウチカフェスイーツ から発売した、「抹茶のティラミス」。京都の宇治抹茶や、抹茶を使ったお菓子などで有名な、辻利-本店の抹茶が使われています。

f:id:kuunelu:20180305212531j:image

 

辻利-本店の抹茶を使った抹茶ティラミスクリームと、抹茶シロップが染みこんだスポンジ、抹茶パウダーの3重奏。抹茶ティラミスクリームとスポンジは、何層かに積み上げられており、トップ部分に抹茶パウダーがたっぷりふりかかっています。

f:id:kuunelu:20180305212536j:image

 

抹茶ティラミスクリームはかなり柔らかめ。家に持ち帰ってから、あまり冷やしていなかったからかもしれませんが、トロトロ系です。スポンジは抹茶シロップが滲み出ており、これまた柔らかめで、全体的に、とにかく軽い食感。その食感に似合わぬ、抹茶の濃厚なほろ苦さと甘味。食感と風味のギャップがたまりません。

 

ちょっと掘ってみましたが、柔らかいので、きれいにできませんでした……。

f:id:kuunelu:20180305213016j:plain

 

この柔らかさが気になったので調べてみると、京都にある、抹茶専門店『MACCHA HOUSE抹茶館の抹茶ティラミスの影響を受けているようです。

 

この店の抹茶ティラミスは、ヒノキの升にクリームを敷き詰め、上から抹茶を一面にふりかけたつくり。人気店が軒を連ねる京都の中でも、とびきりの行列店で、以前、自分が店に行ったときは、店前に大量の行列が並び、4時間待ちとのことでした。最近行ったときは整理券が配られるようになり、店前の長蛇の列はなくなりましたが、どうも整理券はすぐなくなってしまうようです。

 

この人気店のメニューと、ローソンの抹茶のティラミスとは、ほぼ同じ見た目のようです。決してローソンをディスっているわけではなく、2回チャレンジしても食べられなかったスイーツが、コンビニで手軽に買えるのは嬉しいです。撮り方によってはもっとインスタ映えするはずですし。