くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ラジオ「たまむすび 金曜日」の「のるかソングか」コーナー・中島みゆきベストソング/オールドファンでも、今の流れには逆らえないのか

TBSラジオの午後1時~3時30分まで放送している「たまむすび」。金曜日のコーナー、「のるかソングか」は、毎週1つのテーマで曲をリクエストしてもらい、ベスト3と残念ながらランク外だった1曲をかける、音楽コーナー。

 

先週2月23日は、中島みゆきさんの誕生日だということもあり、中島みゆきベストソングがリクエストされました。これは聞かねば! と意気込んでいたのですが、当日は出張のため全然聞けず……。今日、ラジコのタイムフリーでようやく聞けました。

 

ラジコ(radiko)のタイムフリーがすごい

ネットで、会員登録不要・もちろん無料でラジオ放送が聞けるサービスがラジコ。基本的には住んでいる地域のラジオ局しか聞けませんが、月に350円でエリアフリーを申し込めば、全国のラジオが聞けるようになります。最近、ついにNHKも一部の放送が聞けるようになり、嬉しい限り。

 

肝心の中島みゆきリクエストの結果は…?

こういう、中島みゆきリクエストや、名曲ランキングは、ラジオで何度か聞いたことがありますが、1位は決まって、時代でした。なので、今回もどうせ1位は時代だろうと思って、2位と3位を楽しみにしていたのですが、結果は、

3位 悪女

2位 世情

1位 糸

ランク外のすいまソングが、しあわせ芝居。

 

糸のこと忘れてたー!

最初にリクエストのメールが読まれたとき、わかれうた、ホームにて、杏村から、といった古い曲ばかり出てきたので、1位は時代だと確信していたのに。すいまソングから3位・2位の流れで、完全に時代だよ…、と予定調和な感じではいはいと聞き流していたのに……。

 

今、糸がカラオケですごく歌われているってことを完全に忘れてました…。10年ぐらい前から、結婚式で使われる定番曲になっていましたが、ここ最近、カラオケランキングの常連となっているのです。

 

ジョイサウンド調べでは、2017年間ランキングで、星野源の恋についで、2位。直近の2018年1月マンスリーランキングでは1位でした。こりゃ強い。強すぎる。元々はアルバム曲で、シングルカットされたときもカップリング曲だったのに。

一説では、知人の結婚式のために作った曲とも言われているし、ファンの間では結婚式で使える数少ないみゆき曲として有名でしたが、この成り上がり感よ。

 

中島みゆきの糸がブレイクした訳

それまで、アルバムの中の1曲でしかなく、TBSドラマ「聖者の行進」のエンディング曲として採用されましたが、それも1~3話ぐらいまでで、4話以降は「命の別名」にとってかわられた、ファンしか知らない名曲だったのですが、小林武史と、ミスターチルドレン桜井和寿が中心になって結成したBank Bandがカバーしたことで、一躍世に知られる事となりました。

 

たまむすびでの放送によると、その後CM曲に使われ、今では20組ものアーティストにカバーされるスタンダード曲へと成長したそうです。糸が初めて世に出たアルバム「EAST ASIA」を発売日に買い、当日中に糸の名曲っぷりを知った自分としては、実に感慨深い。

 

21世紀に入って、中島みゆきの曲が遅咲き狂い咲きすることが増えてきた

糸のほかには、地上の星の遅咲きブレイクが有名ですよね。「プロジェクトX」の主題歌として、2002年の紅白歌合戦で歌ったことにより、発売130週目でオリコンランキング1位となり、発売から1位になるまでの最長期間記録を樹立しています。

 

地上の星は人気番組「プロジェクトX」の主題歌でしたが、糸みたいに、大した露出がない、隠れた名曲が広く世に知られるのは、ファンには嬉しいものです。他にも隠れた名曲があるから、何かのきっかけで光が当たったりしないですかねえ。

 

人生の辛さと真正面から向き合った重厚な「重き荷を負いて」とか

最近の青春映画にも通じるようなストーリー仕立ての歌詞が特徴的な「Tell Me,Sister」とか

とりあえず盛り上がって元気が湧いてくる「サーモン・ダンス」とか。特に「サーモン・ダンス」は夜会バージョンの間奏がすごくアガるので。どこかで耳にしたい。