くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

NETFLIXの「テラスハウス オープニングニュードアーズ」5th WEEK

動画配信サービスNETFLIXで12月19日から配信開始されている、「テラスハウス オープニングニュードアーズ」。欠かさず見ていますが、今回は遂に衝突らしい衝突がありました。火種はもちろん、雄大

 

2話目ぐらいから思っていたんですが、雄大の主人公感がすごい! いろいろなことが雄大を中心に回っているように感じていたのですが、4話目からわかりやすすぎるほど主人公感が顕著になり、5話目でついに爆発的見せ場となりました。

 

ただ、ここで自分が雄大に見る主人公感は、トラブルメーカーとほぼ同じ意味かもしれません。目が離せないという意味でも同じかも。とにかく考え方がアレで、目標の割に行動が伴わなくて、見ていてハラハラしてしまう。雄大がルームメイトと会話しているとハラハラする、と安未も言っていた通り、視聴者であるこちらも同じ気持ちです。

 

で、今回のみずきが感じたことも、ある程度年齢を重ねた視聴者にとっては、共感を得られる主張だったに違いありません。また、みずきの主張がヒートアップしたところで、至恩がみずきを静かにたしなめたのも、1人で勝手にヒートアップするタイプに苦手意識がある人には、共感できるポイントかな、と思ったり。たった1回のケンカで、いろいろなタイプの視聴者の共感を呼ぶこの構成は見事! その発端となった雄大はすごい! できればここから別人のように成長して、軽井沢編の中心になってほしい! でも、今の状態は結構胃もたれするので、できればあと2回ぐらいで心を入れ替えて欲しいという気持ちも少々……。

 

つば冴は関わっていなかったですが、6人のうち、本気で怒ったら一番厳しいことを言いそうなのは、つば冴じゃないかと見ています。5話のラストでは至恩といい感じで終わっていますが、この関係がこじれたときに、つば冴のダークサイドが見れるんじゃないかという、怖いもの見たさ的な、ゲスすぎる期待をしてしまったり……。至恩には、ぜひ、つば冴の心のトビラを開いて欲しいです。