くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

マークスの手帳「EDiT 1日1ページ A5 スープル」

毎年、手帳を選ぶのが楽しみであり、悩みであったりします。今年はマークスの「EDiT 1日1ページ A5 スープル」にしました。 
{8A89A904-7DF4-4BB5-92B1-DF86FBF9539B}

手帳には1か月単位で構成されたマンスリー、1週間単位で構成されたウィークリー、そして1日単位で構成されたデイリーがあります。

デイリーは1日1ページとも呼ばれますが、エディットはデイリータイプ。
{E687EE3B-4D53-4235-AB27-15BBE20E5F82}

見開き2ページで、2日分しか一度に見られないですが、その分、1日に大量に書き込めます。
{594452C6-3901-4556-A5F5-FA1D69F462DE}

記入欄は天気、温度などを書き込むスペース、TODOを書くスペースなど様々。左側には24時間で時間が書かれており、時系列ごとに予定を書き込むこともできます。

もちろんマンスリーページもあり、デイリーと併用することで1か月の予定とその日の予定を見合わせながらスケジュール管理できます。デイリータイプの手帳つい1日ページばかり見がちですが、月間を見る癖をつけると、先のことを計算しつつ、その日の予定を考えることで、効率的にスケジュール管理できるようになります。
{F8F54C4E-231D-4982-922F-6727187FD195}

スピン(栞ひも)は2本あるので月間ページと1日ページにはさめば、両方のページを行き来するのも簡単です。
{3EE732CC-2C1A-409A-8F29-DDD17823CE4C}

エディットは2018年版から、コーナーポケットシールが付属しました。
{0F65AE07-D137-4F29-B1DB-0ABCA967BCA3}

表紙の裏に貼り付けて使用します。
{57EF3740-621F-400E-9533-73CB5A672CAF}

こんな感じですね。

実は去年もエディットを使っていたのですが、今年は新しくしようか迷いました。が、結局デイリータイプを選んだ理由は、自分がTODOをたっぷり書きたいし、気がついたことを余白に書き込みたいから。やることを何でも書き出さないと気が済まないので、1日に書き込むスペースが多い方が便利です。

1日でそんなに書くことないよ、という人もいますが、予定だけじゃなく、日記みたいにその日知ったことや起こったことを書けば、余白はあっという間に埋まります。あとで見返すと、新しい発見があるかもしれません。

書くことがない日は別にかかなくてもいいし、気楽にやるのが長続きのコツですよね。