くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ラジオ「伊集院光とらじおと」の「アレコード」コーナー

仕事中、ラジオを聞きながら作業していることが多いです。特に午前中はあまり電話もないのでラジオを聞くのにうってつけ。「伊集院光とらじおと」をよく聞いています。

 

数あるコーナーの中でもイチオシは、水曜の9:20ごろから始まる「アレコード」のコーナー。コーナー名の意味は、何とも形容しがたいものを表現するとき使う「アレ」という言葉がぴったりくるレコード。つめり、アレなレコード。縮めてアレコード。

 

毎週とにかく奇妙奇天烈で、エスプリがきいてて、ついツッコミをいれたくなる曲が紹介されています。個人的には、そんな曲のコレクターがいるというのが驚きでした。

 

そんな「アレコード」コーナーが、来年1月3日(水)に、お正月スペシャル企画を放送します。その名も、「新春リクエスト・スペシャル」。2017年に放送したアレコードから、もう一度聞きたい曲をリクエストするという企画。こういうの大好物です。どの曲が選ばれるか予想してみます。


自分の2017年ヒットはこれ!
 

曲名:宇宙戦艦ヤマト
歌:知らない人

(アルバム「テレビマンガだ!それうたおう!!」より)
テレビアニメの主題歌を、オリジナルでない誰かが歌って、それをテープで販売するという無茶苦茶ぶりもアレですが、歌い方が腰砕けすぎて…。歌ってる人、イヤイヤ受けた仕事なんだろうか。

曲名:ザザーン
ウルトラ怪獣えかきうた図鑑より)

まず、ザザーンという言葉の強さ。そして、歌の通り描いても全く怪獣にならないという不可思議さ。本当に怪獣を知ってて曲作ったのか?

曲名:俺はあの娘にタッチャレホ

歌:北原謙二
アレコードを聞いていると、昔の日本のコピーライティング能力の高さに驚かされることしきり。言葉を逆さにしただけなのに、なんかオシャレ。メロディもよくて、全体的にクオリティ高いんだ

曲名:晴れのち曇り

歌:和田アキ子
イントロから登場するホンガホンガというアレなコーラス。まるで壊れたホームベーカリーのようなホンガホンガ隊の低音コーラスが縦横無尽に駆け回るが、意外にも耳に心地よいという絶妙なバランス。