くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「朝まで!ドキュメント72時間2017『今年のベスト10』予想」

ドキュメント番組を見るのが好きです。地上波・BSのドキュメント番組をほぼ網羅していますが、特にここ数年は、NHKの「ドキュメント72時間」が気に入ってます。

ドキュメント72時間は毎年年末に、「朝まで!ドキュメント72時間」を放送するのが恒例。その中で、視聴者が選ぶその年のベスト10を発表しています。毎年予想しているので、今年も予想してみました。いつも4割ぐらいしか当たらないですけどね。。。

 

1位
「海が見える老人ホーム」
まるで全寮制の高校のような…。年齢を重ねてそうなるのか、人は年をとっても変わらないのか。

2位
「白い秘密の婚活ルーム」
こんな半個室の婚活パーティーってあるのか。

3位
「禅寺修行、始めてみました。」
非日常の場で友達ができるのは、どこも一緒だなあ。長期滞在する人もやっぱりいるんだ。

4位
「スペインカナリア諸島 マグロ漁師の短いバカンス」
全く知らない遠洋漁業漁師の休日が見れたのは新鮮。

5位
「真夏の秋田 ババのアイスが恋しくて」
もう1ヘラ、というババの言葉にプロフェッショナルを感じる。

6位
「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」
ある程度弾ける人じゃないと近寄れないけど、気にはなる。

7位
「北九州 小倉 “百円酒場”のブルース」
同業の方々が取材されていたが、そのグループが醸し出す独特の雰囲気は、同業者として見覚えがあるものだった。

8位
「京都 静かすぎる図書館」
ここをデートに選ぶカップルが素敵です。

9位
「山奥の不夜城レストラン」
最後にここ行っとくか!って思う人たちがたくさんいるんだろうな。

10位
「ゲストハウス 1泊3千円のオアシス」
意外と仕事で利用している人が多いことに驚き。

次点
小笠原諸島 週に1度の宅配便」
「 東京・渋谷 モスクで会いましょう」

 

 

毎回、人の死にまつわるエピソードが強い傾向があると思っていますが、その点では、横浜の葬儀場もランクインするかなと迷ったのですが、やや記憶に薄かったように思い、外しました。インパクトという意味では別府温泉も入りそうな気がするけれど、2年前に放送した青森の100円温泉と比べると、もう少しいろいろな人を登場させてほしかったなあと。