くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「根室 “ほっこり弁当”冬物語」

ドキュメント番組を見るのが好きです。地上波・BSのドキュメント番組をほぼ網羅していますが、特にここ数年は、NHKの「ドキュメント72時間」が気に入ってます。

 

今週は北の最果て根室市の24時間コンビニ。その名も「タイエー」。まず店舗が大きい! 東京ならちょっとしたスーパーかドラッグストアくらいの大きさがあるように見えます。中でやきとりを焼けるお弁当コーナーやパンコーナー、イートインもあるし、道東のコンビニってみんなこんなサイズ? 気になって調べてみまたら、この店は系列店の中でも最大級のようです。他店舗はセイコーマートと同じくらいの大きさもありましたし。

 

もう1つ気になったのが、店舗の名物「やきとり弁当」。ご飯の上にのりを敷き、その上にやきとりを数本乗せるスタイルは、函館名物、ハセガワストアが作っているやきとり弁当と瓜二つ。これも調べてみたら、タイエーの創業者が、ハセガワストアへ教えを請うているようです。コンビニのノウハウを教えてもらい、ハセガワストアの店舗で修行した時期もあったそう。タイエーはハセガワストアと業務提携しており、タイエーはハセガワストアのチェーン店という位置づけのようです。

 

では印象に残ったシーンを。

 

①ご飯盛り放題150円という激安価格!

そりゃ、備え付けの弁当箱に盛れるだけ盛りますって! きっと取材中、大盛りに盛る人は何人も現れたでしょうが、その中で唯一登場したのが、いかにも大食漢という体格。スタッフも「この人撮らなきゃ!」と思ったんでしょうね。または痩せの大食いタイプの女性とかを狙っていたような気がします。今回の取材で登場したのは、みんなおおらかな人で、平和な回でしたが、中でも盛り放題をやる店が一番おおらかで豪快です!

 

東京オリンピック効果、北海道の東端にも波及する

それも意外な形で。「東京オリンピックを見に行きたいから、旅行代を稼ぐためにキャバクラを始めた」というママさん。詳細は放送されていないのでわかりませんが、店を始めるって結構大掛かりなことでは……? それをバイトを増やすみたいな感覚で軽く言う豪快さと明るさがすごい。今回、家族が亡くなったばかりの人とか、妻に先立たれた人とかが登場しましたが、みなさんなぜか優しくて明るいのが不思議。遺影をカーディガンで包むなんて、優しいなあ。

 

③もしかして初!? 3日連続で登場するお客さん

ドキュメント72時間は1か所に密着するため、取材中に同じ人に出くわす場面も多いですが、3日連続で登場したのは今回が初なのでは? これまでの取材でも3日連続で会ったという人はいたかもしれませんが、しっかりと放送されたのは珍しいはず。80歳にしてはかくしゃくとして若く見える漁師の男性が毎晩、今日の漁の成果について話しているのが何だか面白かったです。「今年は全部の魚がダメだね」と不漁な年を愚痴った次の日に、結構漁獲量があったことをちょっとテンション高めに話したりしていて、あらためて漁業の厳しさ不安定さを考えてしまったり。同じパン好きとして親近感を覚えたり。

 

「朝までドキュメント72時間2017」の放送日は、12月29日(金)23:45~午前4:30と告知されました。もちろん録画もしますが、起きてられるかな…。