くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

東京・平和島の「文具女子博」

文房具が好きな女性のための、日本最大級の文具の祭典「文具女子博」の内覧会に行ってきました。
 
{77B95F18-5184-4331-8F8E-CC2E78B2EE1A}
 
会場は、大田区平和島東京流通センター第二展示場。参加するのは文房具メーカーや文具店など80社以上。全てのブースが女性向けの文房具で埋まっています。この光景は圧巻でした。
 
{B6D7ED5B-52B5-4246-85FF-15A38CB11B06}
デザインフィルのブースにある、動物デザインのマグネット。手に取ろうとすると、ちょっと驚きます。
 
{7B43AD84-FAA7-46E2-B0E3-F9EAA0E1732B}
人気のイケメンふせんは、等身大のイケメンが登場。2ショット撮りたくなるはず。
 
文具女子博オリジナルグッズも、各ブースで用意されていますが、オリジナルグッズだけ集めたまとめブースもあります。わかりやすくていい!
{4411304F-505C-4A8A-8F1B-63B0F37B7048}
 
{B9C175D3-36DE-4B19-9501-0AB0DF874D16}
 
{45F25816-CB53-42E2-9A70-A658988AEF89}
 
{14E4C47E-5CE7-4BE5-9233-B198AB394352}
 
{48DBC0D3-5545-4191-8DE5-29CD7BAB62FD}
 
{5757B681-5EB7-41A4-998F-762C5FEF7BDE}
 
{84A93218-2585-4612-9C8F-E05F3B72B08C}
 
{CF60DE6C-DF93-4D92-8046-D12790794549}
 
 
他にも、文房具カフェでは、「猫と文房具」というコンセプトで猫グッズを展開。
{03CD6984-2EA0-450D-8DB5-D9785DA951D3}
 
世界初のプラスチック消しゴムを製造したシードは、同社の消しゴムブランド・Raderと美容メーカーがコラボ。Rader柄の美容液や生ねり石鹸、ピーリングジェルが面白い。関西では流通しているそうです。
{E8843713-8A7D-4FE9-8AB7-F17AC6BB6753}
 
他にも、会場では文具女子Awardが開催され、投票が呼びかけられています。
{15C36C4A-F387-4DA3-A103-9426B46D0581}
 
会場外のロビーには、巨大文具と一緒に写真が撮れるスペースが! コクヨのネオクリッツが女王様のソファーのようで、すごく主張してます(笑)。
{8877AEA4-67C6-4883-9BB2-DFB58921B5C0}

文具女子博は、12月15日(金)~17日(日)まで開催中。
レジも設営しているので、気に入った文房具はその場で買えます! 
プレス内覧会ではレジが設営中だったため、文房具を買うことができず、多くの人が残念がっていたそう。自分もその1人です……。