くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

NETFLIXの「あいのり:Asian Journey」

動画配信サービスに複数社加入しています。地上波やBSでは見られないオリジナル番組も充実していて、見るのに迷うほど。中でも、NETFLIXはオリジナル番組が豊富で、加入した当初からいろいろ見ています。以前は海外作品が多かったですが、今は日本で制作された番組が増えていて、テラスハウス深夜食堂など、休日に一気見していました。

 

今のお気に入りは「あいのり:Asian Journey」。昔、熱中して見ていた「あいのり」がオリジナルの最新シリーズで見られるとのことで、毎週木曜の更新を楽しみにしています。そこで先週、あいのり史上に残る修羅場が勃発しました。

 

ざっくり言うと、女性メンバーの1人、でっぱりんがスタッフに「四六時中カメラで撮られ続けているだけでもしんどいのに、スタッフのことまで気遣いできん!」と激怒し、それを男性メンバー・ハト胸が「甘えとる」とたしなめ、その一言がガソリンとなってさらに燃え上がったでっぱりんがハト胸に「真剣に恋愛しにきとるのに!」と博多弁で罵声を浴びせ、ハト胸も「帰ったほうがいい」と売り言葉に買い言葉。最後にはでっぱりんが「貴様!」と大絶叫。それを見ていた他の女性メンバー・アスカが過呼吸になり、男性メンバー・シャイボーイが「シャイがいますよ~」と言って介抱するという、書いていてもわけがわからない混沌とした展開でした。

 

昔から、あいのりには台本があるとかないとか論争になりますが、個人的にはそこを勘ぐるよりも、頭を空っぽにして映像を楽しんだほうがいいと考えているので、この修羅場は見ていてハラハラしました。出演メンバーがカメラに撮られ続けているストレスというのもわかるし、スタッフにしてみればカメラを回し続けるのが仕事でもあるし。ハラハラしすぎて、つい頭を空っぽにすることを忘れ、でっぱりんは、キレて大暴れしている自分を撮影し続けるカメラに怒りの矛先を向けなかったのはなぜ……、と考えてしまったり。小心者なので、ケンカのシーンは平常心で見ていられなくなりますね。来週のでっぱりんの動向に注目したいです。

 

最後に、新シリーズのあいのりに1個苦情を言うとするなら、木曜の何時に更新するかを決めておいてほしいということ。日付が変わってすぐ更新してくれればいいのに。