くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

LAMYのサファリ

LAMYのサファリを愛用しています。カラバリが豊富かつ、毎年限定カラーが出るので、コレクター心は刺激されるばかり。6本集めたところで、ちょっと冷静になろうと思いましたが、今年の限定カラー・ペトロールも渋くてよかったなあ、と未だに後ろ髪惹かれています。
{CAABD935-9F94-4DC9-B0BF-6AA4573E9429}

 

コレクションのうち、ブラックとホワイトはローラーボールペン。いわゆる水性ボールペンですね。万年筆とほぼ同じシルエットなのですが、サイドにインクが見える穴が空いていないのが違いです。

 

{75074C2B-E946-4870-8C4D-B2132F3DC9CB}

 

 

最初のサファリだったのが、イエロー。サファリが気になった当初から、買うならイエローにしようと決めていました。サファリの魅力は、ドイツのバウハウスの流れを組む工業的なデザイン。地元ドイツでは学生に人気だそうですが、日本では大人が主な愛用者ですよね。値段的にも万年筆なら1本4,000円しますし。以前、情熱大陸放送作家小山薫堂さんが、サファリのイエローの万年筆を使っているシーンが流れてましたね。

 

{70B7D8D7-5F70-40FB-97AE-7A73B1B764F4}

 

 

長年愛用しているだけにペン先が汚いです…。神戸派計画の、万年筆のペン先の汚れを拭き取るSUITOを使おうかな…。

{36714C07-67C8-4490-8A5B-ABB248814B2E}