くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

三宅隆太監督著「スクリプトドクターのプレゼンテーション術」

土曜の夜にTBSラジオで放送している「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」のリスナーです。特に番組後半のコーナー「サタデーナイトラボ」が好きで、刺激的かつタメになる話を聞かせてもらったかと思えば、何とか面白くしようと腕力にものを言わせて強引に斜めに見たな、というのが透けて見える油汗企画もあり、どちらも面白く聞かせてもらっています。
 
中でも、三宅隆太が出演する回は特にお気に入り。バカバカしくも深い考察がされた切り口と、三宅監督のマイルドな語り口がちょうどいい感じで化学反応を起こし、気がつけば最初から最後まで聞き入ってしまいます。個人的には「怪獣が倒れるシーン特集」の話が最高でした(笑)。
 
その三宅隆太監督がプレゼンテーション術の本を出したということで、即買いしてきました!
まだ全部読めていないのですが、トークイベントで話したことを文字に起こし、書籍用に再編集したものだそう。
{807A592C-6258-4BAC-9B47-1FA78C014F0C}

帯にありますが、三宅監督って心理カウンセラーの資格も持ってる!? スクリプトドクターの仕事内容を考えれば、持っていると役立ちそうな資格ではありますね。

 

タマフルリスナーなので、もちろんこの本も持ってます。

{18F87196-1114-472E-8F18-C844169D76C0}

 

 

 

タマフルつながりで、、近所のシネコンの近くを通った話を……。

この冬、見たい映画ありすぎるぞ! この8本のうち4本は絶対見たい。

{4CB74C51-405A-4108-9E64-CA6E3B52EE29}

 

スター・ウォーズ/最後のジェダイ」と「探偵はBARにいる3」と「ジャスティスリーグ」と、、、

あと1本何だっけ……。