くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

ドキュメント72時間語り「スペイン・カナリア諸島マグロ漁師の短いバカンス」

ドキュメント番組を見るのが好きです。特にここ数年は、NHKで金曜夜に放送されている「ドキュメント72時間」がイチオシ。2006年の幻のシーズン1放送当時からずっと見ています。

先週の「スペイン・カナリア諸島マグロ漁師の短いバカンス」は出色でした。

最近たまにある海外編かと思いきや、実はスペインの漁港でしばし休息をとる日本人漁師にフォーカスをあてるという変化球。この題材を思いついた人、すごい・・・。

船内での暮らしぶりがあれこれ紹介されていたなかで、印象に残ったシーンを

 

①流暢な英語でNHKスタッフを注意する漁師さん

停泊する船を撮影しているスタッフに、船内にいた日本人漁師から怒号が飛びます。

「Wituout permission! You are TV crew?」

(許可ないだろ! 君たちTVクルーだろ?)

勝手に映すなよ!と言ってるわけですが、この後、スタッフが「NHKで…」と言った途端、「じゃあ、いいや(笑)」と手のひらを返す漁師さん。昔、海外のテレビ局に嫌なことされたのかなと勘ぐってしまいましたが、それよりも、おじさん漁師がペラペラと英語を話している姿に驚きを感じ、やはり海外が長いと話せるようになるものかと、マグロ船歴の長さを垣間見た気がしました。

 

②初めてマグロ船で航海に出た新人漁師

17歳と18歳の新人2人。彼らが乗った船は、新人を乗せるのは15年ぶりだとかで、ベテランの中で作業している様子が目立つ目立つ。そのうち1人が語ったマグロ漁師になると決めた覚悟に、ちょっとやられました。

 

そして、年末恒例、もう1度見たい72時間投票が今年も始まりました! 毎年年末に今年のベスト10を決めるこのイベント。予想するのも楽しみ。

NHKのHPにも発表されてますね。