くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

冬はラーメン

冬になると、増えてくる取材があります。ラーメンです。

夏の暑いときに汗ダラダラ流して、
背中にTシャツがベッタリはりつく
不快さを感じながら食べるよりも、

手がかじむぐらい寒いときに、
はふはふしながらほおばったほうが、
体も温まってうまさ三倍増なのはわかります。

マニアな人や外回りの営業職の人は
一年中食べている気もしますが
一般の人にとっては、冬はラーメンの季節なんでしょうね。

自分の最近のお気に入りは、超濃厚トンコツスープ。
ポタージュスープのようにドロッドロなのにハマってます。
麺とスープをよくからませて、一体化したブツを食べるのがたまらない!

スープを飲んだわけでもないのに、麺を食べ終わると
スープもなくなっているという
ちょっとした不思議感覚を味わえるオマケつき。

京都のほうでは割とよくあるラーメンらしいので
今度京都へ行ったときは、
本場の高粘度スープにチャレンジしてみます。

そういえば、チェーン店の天下一品もこってりスープを出してますが
そこも京都発祥でしたね。

HIMAGINE/京都町内会バンド
¥2,100
Amazon.co.jp