くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

猫と庄造と二人のおんな

猫は自分を好きな人間にはわざと冷たくするらしい。人間にとってはそんなへそ曲がりなところが可愛いのだが、猫はそうやって自分に近づいてくる人間を好きなのかどうか…。そういう「追われたら逃げる」猫タイプの恋愛をする人間がたまにいる。しかも、たいていモテる。今作の庄造がまさにそのタイプなのだが、彼の本心を理解できるのは猫だけだろうし、猫は庄造にまとわりつく女たちを「追うからダメなんだよ」と見下しているに違いない。だから今作のタイトルも、一番目が「猫」なのである。


著者: 谷崎 潤一郎
タイトル: 猫と庄造と二人のおんな