くうねるよむみる

いいモノ、いいコンテンツ、いい人を知りたい

七色いんこ

何となく尻つぼみな作品である。芝居と冒険活劇をミックスさせた物語だが、最初のシリアスな感じが好きだった。手塚先生がネタに困ったのか、それとも編集サイドの要望なのかはわからないけど、後半ギャグに走りすぎて七色いんこがどんどんカッコ悪くなるのが読んでいてつらかったし、ギャグもそんなにおもしろいかというと…なのである。強引な展開ながら、最後に伏線をほぼ全部使い切ってくれたのは良かったけど。

この作品に限らないかもしれないが、手塚作品はコマ割が自由である。キャラがコマからはみ出してるんだけど、全然他のコマをジャマしていない。絵のセンスというより、整理整とんのセンスに近い。きっと手塚治虫という人は、インテリアデザイナーとか建築士とかになっても大成していたに違いない。




著者: 手塚 治虫
タイトル: 七色いんこ (1)